読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

ZenFone 2 Laserではmineoのauプラン(Aプラン)が使えないから別の端末買った話

p>結論から言っておきます。

ZenFone 2 Laserではmineoのauプラン(Aプラン)が使えないことが判明しました・・・。

SIMフリースマホなので、てっきりいけるものと思い込んでました。まあ、リサーチ不足だった私が悪いのですが。

f:id:rankingwatcher:20151023152304j:plain

 

すでに過去記事で書きましたが、ZenFone 2 Laserでネットをするために、DMMmobileとIIJmioのMVNOに申し込んで利用スタート。ですが、ドコモ回線の電波がどうもうちの自宅で弱いので、au回線も試してみたいとmineoのauプラン(Aプラン)も申し込みました。

 

rank.hatenablog.jp

 

mineoのSIMカードや設定マニュアル一式は4日で到着

↑この時、サポートの方からは「1週間から10日かかる」と言われていたのですが、10月17日は届きました。「4日後」ということになります。

私はこのチャットで「もう少し早くなりませんか?」と言ったので、実際早く対応してもらったのかもしれませんが。いや、そんなことないですよね。おそらく、すべての人がこれ程度の待ち日数なのだと思います。予定より遅くなるとユーザーからクレームが入るので、mineo側も到着日数を多めに見積もって案内してるのでしょう。

ZenFone 2 Laserではmineoのauプラン(Aプラン)は使えません

さて、肝心のZenFone 2 Laserでmineoのauプラン(Aプラン)が使えない件に話を戻します。

早くmineoを使ってみたかったので、送られてきたSIMカードを、すでに挿入されていたIIJmioと差し替え、同梱されていた設定マニュアルを見ながら設定開始。

f:id:rankingwatcher:20151023153748j:plain

 

でも、何の反応もなし。

いやいや、ちょっと焦ってたかもしれない、単純な入力ミスやっちゃったかもしれない、と再度やり直し。

でも、やっぱりダメ。やり方は絶対にあってるはず。

この時、あっ・・・・と、いや~なことを頭をよぎったのです。

もしかして、そもそもmineoが使えないんじゃね??

もうなったら、困ったときのチャット様です(笑

そして、あっさりと玉砕。

ZenFone 2 Laserではmineoのauプラン(Aプラン)が使えないというお墨付きをいただちゃいました(お墨付きの使い方間違ってるか・・・)。

別の端末を探さないといけない

でもせっかく申し込んで手元に届いたmineo。使わないというのはもったいないし、実際にau回線の状況を確かめてみたかった。かといって、数万円も出して新たな端末を買うのは現実的じゃない。

じゃー、どうすんねん。てことで、もしかして、ずっと前に使っていて、いまは引き出しの奥で眠ってる「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」の存在を思い出しました。これなら、もともとauで使ってた端末だし、ここにmineoのSIMカード挿しこんで使えるんじゃないかと。

で、この端末が利用できるかどうかを再度チャットで確認したのですが、これまたNGでした。残念。

そこで厚かましくも「mineoのauプランを使えるおすすめの安い端末はありますか?」と尋ねてみました。

すると「この対応機種を中古で探してみてはいかがでしょうか?」という、良いアドバイスをいただきました。

Xperia VL SOL21の中古をゲット

しかし、最近発売された端末だと結構高い。iPhoneはそもそも高すぎるから対象外だし。というわけで、いろいろ調べてSONYのXperia VL SOL21に目星をつけました。2012年冬モデルと少し古いですが、まあau回線の具合をチェックするのがおもな目的だし多少スペックは劣っていてもいいだろうと。

中古スマホの専門ショップもいろいろあるのですが、私が見つけたのはムスビーという出品無料のフリーマーケットサイト。

ここでXperia VL SOL21(ブルー)の超美品・白ロムが送料無料10,100円で出ていたのです。それをゲットしました。

1万円の出費は予定外で決して安いとは言い切れません。でも、これも「乗りかかった船」。最後まで見届けやろうと思います。

Xperia VL SOL21でmineoのauプランが使えたかどうかの報告はまた後日させてもらいます。

とにもかくにも、今回はZenFone 2 Laserではmineoのauプラン(Aプラン)が使えないことが分かり、とんだ足止めを食らってしまいました。前述の「動作確認端末」には、載っていないのでよくよく考えればこのミスは防げたのかもしれません。

さらに調べを進めると、ZenFone 2 Laserではmineoだけに限らずau系のMVNOは基本使えないと思ったほうがよさそうです(ASUSに確認してないので曖昧ですみません)。

ですので、ZenFone 2 LaserではSIM1にドコモ系MVNOのSIMカード、SIM2にau系MVNOのSIMカード(その逆もしかり)という運用はたぶんできないということになります。

WEB上このあたりのことを詳しく書いている記事があまりなさそうでしたので、その情報を探している人のお役に立てれば幸いです。