読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

mineo(マイネオ)のエントリーコード入力するも先に進めず、チャットで質問して無事解決した件

『mineo(マイネオ)』の利用申し込み手続きでつまづいたお話です。

Amazonで「mineoエントリーパッケージ」を購入したまではよかったのですが 、その後の申込時にどうしても先に進むことができませんでした。問題はエントリーコードを入れてもはじかれてしまうという件。でもその後、チャットで質問して事なきを得たという内容です。

f:id:rankingwatcher:20151013165709j:plain

mineoを試したくなった理由

まずはmineoが必要になった理由についてです。

 

rank.hatenablog.jp

↑この記事ですでに書きましたが『ZenFone 2 Laser』を購入し、MVNOは「DMMmobile」と「IIJmio」のSIMカードを挿入しました。どちらもドコモの回線で、たしかにどこにいても概ね電波の入りは上々。ですが、なぜか私の自宅は少し弱いようでして、一度au回線のほうも試してみたくなったのです。

mineoは、auプランとドコモプランがあります。従来はauのみでしたが、2015年9月からドコモプランが追加されました。というわけで、前述したとおりAmazonで「mineoエントリーパッケージ 」を購入しました。

 

mineoをすぐにでも使いたかった理由は、au回線の状況を確かめてみたかったことはもちろんですが、キャンペーンの内容がとても魅力的だったからです。

その名は「mineo史上最大のキャンペーン」。

2015年10月31日までということで、残り3週間を切っていました。

このキャンペーンでは、mineoに新規で申し込みをすると、6ヶ月×800円割引という特典があります。データ通信のみの1GBプランは月額800円ですので、約半年間無料でmineoが使える計算になります。

さらにmineo端末(AQUOS SERIE)とセットで申し込むと、さらに24ヶ月×800円割引となり、最大30ヶ月間、800円割引が適用されることになります。

エントリーコードを入力しても先に進めない問題が発生

さて本題のエントリーコードの問題についてです。

mineoの利用申し込みをするにあたり、エントリーパッケージに記載されたエントリーコードを入力する手順があります。

しかし、記載されたとおりのエントリーコードを入力して「入力されたエントリーコードは無効です。(GM316)」というエラーが発生し、それ以上先に進めないという問題が発生しました。

「連続して5回、誤った入力をされますと、30分間お申し込み出来なくなりますのでご注意ください。」とのことなので、さてどうしたものか?

チャットで相談してみることに

そんな時に、ブラウザの別タブで開いていたmineoページでタイミング良く(?)動きが・・・

mineoの”チャット”で話しかけられたのです。最近は、WEBページを開いているだけでも、チャットウインドウが開き、こちらにコンタクトしてくるんですね。はじめはビックリしました。といっても、こちらが困っていることが分かったというスゴイ話でもありません。話しかけられたのは、こんな内容。

mineoサポートダイヤル<チャット担当>(自動)
サイトをご覧いただきありがとうございます。mineoについてのご質問はお気軽にお問い合わせください。

ここでも明記されるとおり「自動」送信によるメッセージでした。でも、先に進むことができずにジタバタしてる私によっては渡りに船。こんな形のチャットって、初体験じゃないかと思うのですが、勇気を振り絞って話しかけてみました。

状況も事細かに伝えるみると、少し待って返信がありました。今回は自動返信ではなく、名前を持つオペレーターからでした。

一度申し込みされているブラウザを閉じる、キャッシュのクリア、または端末の再起動を行なってからもう一度申し込み頂いてもよろしいでしょうか?

でも、ブラウザ閉じちゃうと、このチャットを終わるよね?そんなことを思いながらも、元々開いていたChromeのブラウザはそのままに、IEを別途起動して、試してみました。それでもダメでした。

まさかの原因が明らかに・・・

Chromeはそのまま閉じずに、IEで試してみてやはりNGだったことを伝えてみると、さらにこんな回答がありました。

確認なのですが、エントリーコードは1回線につき1回のみの使用でございます。今回は1回目でしょうか?

初めの4文字はアルファベットでご登録頂いておりますでしょうか?

 前半の質問については、もちろん1回目でしたので問題なし。で、問題は後半の質問でした。

「初めの4文字はアルファベット」?????

私は、3文字はアルファベット、そして4文字目は数字で入力していたのです。

でも、これは間違える人、絶対に多いはず。

エントリーパッケージに記載されたエントリーコード部分を撮影したので、ご覧ください↓

f:id:rankingwatcher:20151013214424j:plain

4文字目、アルファベットに見えます?ちなみに、5文字目は数字のゼロです。

まあ、言われてみたら、4文字目はゼロとは少し違うように見えるかもしれません。

拡大してみます↓

f:id:rankingwatcher:20151013214552j:plain

たしかに拡大したら「ゼロ」とは違うように見えます。でも、わずかな違いです。遠目から見たらアルファベットの「O(オー)」に見えません。

結果的にはこの4文字目が「O(オー)」ということでして、無事に先に進めることができました。私はこれを「0(ゼロ)」と入力していたのが原因だったわけです。

いやー、まさかの原因でした。

この表記の近くに「はじめの4文字はすべてアルファベットです」という注記がほしいところです。またはカタカナで「読み」をすべてつけてもらう、とかですよね。

このわかりづらさを写真も添付してチャットで伝えておきました。そして、「注記がほしい」点も提案しました。

すると、オペレーターからも返信がありまして

紛らわしい表記で申し訳ございませんでした・・・
解決できたようで良かったです。

そして

お客様の貴重なご意見は上申させて頂きます。

とのことでした。

エントリーコード記載の問題が実際に改善されるかどうかはわかりませんが、少しスッキリしました。

チャットを経験してみて

さて、今回はじめてこんな形でサポートセンターとのチャットを体験しました。人によってはサポートに電話をかけることが、敷居高く感じることがあるかもしれません。私自身もそういう感覚があります。電話をしてもオペレーターにつながるまでにだいぶ待たされることもありますからね。

でも、チャットはキーボードを叩くだけ。これは気軽に相談や問い合わせができるサービスだと実感しました。

でもmineoチャットのオペレーターから毎回、即時返信メッセージがあったわけではありません。1分または2分ほど待つことが多かった印象です。ひとりのオペレーターが複数人の相手をしているのかもしれません。この点は、電話のレスポンスに比べたら、少しだけストレスに感じました。

それでもトータルで考えると満足のいく対応に感じました。チャットなので、写真を見せることもできましたからね。実際には、写真ファイルを添付したのではなく、Googleドライブに保存した写真ファイルの共有リンクURLを貼り付けたわけですが。

mineoのSIMカードは到着まで時間がかかるが、実施中のキャンペーンは超魅力的

あと、これはエントリーコードやチャットとは関係ない話です。

mineoは利用申し込みをしてから、SIMカードが到着するまで1週間から10日ほどかかるようです。これはマイナス要因です。

ほかの多くのMVNO業者は、Amazonで先にSIMカードの入手が可能です(早ければ即日配送もしてもらえます)。そして、その後WEB上で利用申し込みをすれば、即時使えるようになります。この点は大きく違います。

mineoのチャットオペレーターからはSIMカード到着まで時間を要する理由についてこんな説明がありました。

ただいまキャンペーン期間ということで大変お問合せが殺到している状況で、お客様にご不便をおかけしております。大変申し訳ございません。

これは私の勝手な想像ですが、キャンペーンで混み合ってるからSIMカード到着まで時間がかかっているのではなく、もともと到着まで待たせてしまうという不利な状況を解消させるための6ヶ月×800円割引というキャンペーンなのではないでしょうか?

料金体系的にはほかのMVNO業者とほとんど変わりありません。ですから、この割引は相当でかいです。利用できるまで少し待てる人であれば、mineoは第一候補に挙げられるかもしれません。

だから、Amazonでもこのエントリーパッケージが「SIMカード」カテゴリの売上ランキング1位(2015年10月現在)というのも納得できます。auとドコモのふたつのプランがあるのも人気要因だと思います。

なお、私はデータ通信のみ可能なシングルタイプでデータ容量3GBのプランを選択しました。これで月額900円(税抜)です。でも、キャンペーンで800円割引になるので、半年間は100円で利用できます。

それではmineo回線のつながりやすさやスピードにも期待しながら、SIMカードの到着を待ちたいと思います。