ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

日本一フェアウェイが広いゴルフ場は、大阪から車で約1時間、100切りしやすいから初心者におすすめ

「フェアウェイが日本一広い」と断言しちゃいましたが、本当に「日本一」かどうかは正確に調べたわけではないので、さだかじゃありません。すみません。

でもこのゴルフ場でラウンドしたことのあるゴルフ経験者であれば、きっと同じ思いを持ってるのんじゃないかと思います。

本当に超ドデカく、超ワイドなゴルフ場なのです。

そのゴルフ場とは「大和高原カントリークラブ」。

アコーディアグループに属するゴルフ場で、奈良県奈良市にあります。大阪から車で1時間少々で来ることができます。

楽天GORAでもGDOでもクチコミ評価は高く、「フェアウェイ」の評価は満点の5.0です。

f:id:rankingwatcher:20160501160723p:plain 
↑楽天GORA

 

f:id:rankingwatcher:20160501160731p:plain
↑GDO

 

で、タイトルでも書きましたが、これだけスーパーワイドなゴルフ場なので、難易度が低く(GDOでも2.4という低評価ですよね)初心者にはもってこい。そして100切りを目指すプレイヤーにも最適なのです。

実は、私自身もこの大和高原カントリークラブで人生はじめてスコア100切りを達成しました。いきなりここで93というスコアが出ちゃって、自分でも驚いたことを覚えてます。

これだけ広ければOBは出にくいですから、普通にラウンドすれば5~10打くらいはスコアが良くなるんじゃないでしょうか?

普段120あたりをウロウロしているプレイヤーが80台を出したという都市伝説まであったりします。

でも、ある程度、ゴルフ経験が長くなってくると、逆にこのだだっ広くて戦略性に乏しいゴルフ場が物足りなくなるかもしれません。

私もゴルフをはじめたての頃は、何度か行きましたが、ここ数年ごぶさたしてました。

今回、久しぶりに行くチャンスがありましたので、簡単ですがその報告をさせてもらいます。

f:id:rankingwatcher:20160501161818j:plain

今回はセルフプレイ、昼食付きで総額7000円くらいだったと思いますが、このゴルフ場は「安かろう悪かろう」では決してありません。

クラブハウスもなかなかしっかりしていて、駐車場も目の前で大変便利です。

f:id:rankingwatcher:20160501162217j:plain

キャディバッグ等は自分で車からおろしてバッグスタンドに置いておかなくてはいけません。最近のアコーディアグループのゴルフ場だとこういうスタイルが多いのかもしれません。

f:id:rankingwatcher:20160501162321j:plain

クラブハウスに入るとすぐにロビーです。自動受付機があります。私は、アコーディアの株主優待券がありましたので、有人カウンターにて受付をしました。

f:id:rankingwatcher:20160501162552j:plain

カウンターの対面に、ショップがあります。品揃えはそれほど多くはありません、まあ、普通です。このゴルフ場の近くに、同じアコーディアグループの、レイクフォレストリゾートというゴルフ場があるのですが、ここのショップはかなり充実していた記憶がありますので、この点は物足りなさを感じます。(でも、5年近く前のことなので、今はどうなっているかわかりません)

これだけフェアウェイが広いゴルフ場のわりには、ショップやレストランを含め、クラブハウスはこじんまりしているな、という印象ですね。

f:id:rankingwatcher:20160501162932j:plain

でもロッカールームは開放感あってかなり広いです。テーブルやいすも完備されていますので、ラウンド後はここでスコアチェック等をゆっくりできますね。左奥に見えてるのは浴場の入り口です。

f:id:rankingwatcher:20160501163126j:plain

この日は食べませんでしたが、モーニングも安く提供されてます。同伴したメンバーは、玉子をふたつも食べてヒーヒー言ってましたが・・・。次回は余裕を持って早めに到着して、モーニングをゆっくり味わってからラウンドに備えたいと思います。

打撃練習場は25球324円というこれまた良心的価格で利用することができます。7打席くらいのこじんまりとした鳥かごスタイルです。これだけ広いゴルフ場なので、広大なドライビングレンジがあると思いきや、このあたりは割りきった作りになってるようです。

f:id:rankingwatcher:20160501163625j:plain

カートは4人乗りと2人乗りのものが用意されています。この日は4人プレイだったのですが、2人乗りカート2台というスタイルでした。前日の雨天の影響か、ウェアウェイ乗り入れができなかったのが残念でしたが、乗り入れが可能な日であれば2人乗りカートのほうが利便性が高いでしょう。

f:id:rankingwatcher:20160501163823j:plain

前に見えてるのが、同組の2人乗りカートです。悪乗りでカーチェイスの真似事はしないでくださいね。

f:id:rankingwatcher:20160501163946j:plain

さーて、いよいよスタートです。数年ぶりの大和高原カントリークラブ。これが1番ホールのティーグラウンドからの景観です。普通のゴルフ場の2倍くらいの幅があるかと思います。真ん中に走ってるのがカート道です。

f:id:rankingwatcher:20160501164143j:plain

第1打を終えてカートでセカンド地点に向かいます。

f:id:rankingwatcher:20160501164236j:plain

えーと、これは3番ホールだったかな。どのホールもこんなかんじです。広くてOBの心配はかなり軽減されます。でも面白みがないと言われれば、そう感じる人もいると思います。

f:id:rankingwatcher:20160501164332j:plain

茶店は無人です。ドリンクが必要な人は自動販売機で購入します。

f:id:rankingwatcher:20160501164400j:plain

でも小銭を用意しておく必要はありません。スコアカードをかざして、支払うことができます。

f:id:rankingwatcher:20160501164644j:plain

午前中のラウンドを終えてランチタイムです。アサヒのエクストラゴールドも用意されてます。ほかにも焼酎も何銘柄かあって、アルコールメニューが結構充実していた印象があります。

f:id:rankingwatcher:20160501164755j:plain

ここの名物は「メガ盛り」メニュー。とんかつをはじめ、いくつかのメニューがメガ盛りサイズでオーダーすることができます。

f:id:rankingwatcher:20160501164854j:plain

メガ盛りのとんかつだとこのボリュームです。ソースは付随してくるのですが、テーブルに塩が用意されてないので、必要な人はスタッフにいえばもらえます。これだけ多いなら、半分はソース、もう半分はお塩でいただきたいですよね。

f:id:rankingwatcher:20160501165049j:plain

たらふく食べた後は、午後のラウンドです。これは午後イチのホール、10番ですね。安定のこの広さです。

f:id:rankingwatcher:20160501165204j:plain

このゴルフ場の特徴はこの広大なフェアウェイだけはなく、もうひとつあります。それは各所に配置された「岩」いや「石」?。なんと呼べばいいのかはっきりわかりませんが、至るところに大小さまざま岩や石が置かれており、単調なフェアウェイレイアウトにアクセントを加えてます。

f:id:rankingwatcher:20160501173540j:plain

ひとつ前の写真だとわかりづらかったかもしれませんが、このように人の背丈を大きく上回るサイズの石があったりします。

f:id:rankingwatcher:20160501173640j:plain

OBにはなりづらくても、この石にゴルフボールが当って大きく戻ってきたり、あさっての方向にボールが飛んで行く可能性もあったりするわけです。広すぎて簡単な分、わずかですが変化をつけているのかもしれません。

ちなみにバンカーもそれほどいやらしい場所に配置されてるわけではありません。ウォーターハザードもほとんどありません。完全に、超初心者をターゲットにしているようなコースセッティングだと思えるゴルフ場です。

本コースデビューにはもってこいですよね。ただ、超初心者の場合は、打数も多くなりがちで、ホールアウトするまでに時間がかかりやすいと思います、できればツーサムまたは3人でまわりたいところです。間違っても初心者ばかりで来るのは避けて、経験者ふたりに、ビギナー1人といった組み合わせがちょうどよいのかもしれません。後続の組に迷惑かけないように注意しましょう。

さて、この日のラウンドは、さすがのこの広さですのでOBはひとつもなく、80台で上がることができました。それほど混み合ってもおらず、スムーズに進行し、快適にラウンできました。昼食が付いてこれで7000円ならコストパフォーマンスはかなり高いでしょう。

また行きたいかと言われれば微妙ですが、ゴルフ初心者または本コースデビューの人には超絶おすすめしたいゴルフ場です。大阪から1時間ちょいで行けるというアクセスも魅力です。