読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

【注文しました】Oisixお試しセットのKitOisixでラクチン調理、野菜はもちろんプリンが大当たり!

くらし

f:id:rankingwatcher:20161005002547j:plain

Oisixお試しセットを注文してみました

最近は、食の安全や美味しさにこだわる人達の間で、食材の宅配サービスが流行っているようですね。生協の宅配のように決まった曜日に食材を配達してくれる新しい会社が次々登場しています。

その中でも有名なのがOisix。今回はそんなOisixのお試しセットを試してみることにしました。

頼んだのはちょうどお盆明けで、その時はちょうど人気キャラクター「ぐでたま」とのコラボキャンペーン中。そんなわけで、届いた箱もぐでたまデザインでカワイイです。

Oisixは、その時々で様々なキャンペーンを行っていますので、この後も、きっと何か別のキャンペーンが開催されるはず。

 さて、箱の大きさは36cm×25cm×20cm。想像より小ぶりですが、開けてみると商品がぎっしり隙間なく詰まっていました。

f:id:rankingwatcher:20161005002646j:plain

ちなみに段ボールを開けてすぐの所に夏野菜の保存方法が印刷されています。書かれた野菜の全てが入っているわけではありませんが、目につきやすい場所に見やすく印刷されているのはいいですね。

それによると、ブロッコリーの保存温度は0度。どおりで、野菜室では黄色くなってしまうわけだ。今後は冷蔵で保存しようと思います。

逆にきゅうりは冷やし過ぎは禁物だとか。タメになりますね。

f:id:rankingwatcher:20161005002718j:plain

ひとまず、中に入っていたものを全部出してみました。(※冒頭の写真です)

こうしてみるとコンパクトな箱の中にずいぶん色々入っていたことがわかります。全部で10点、入っていました。

試食&感想

では、実際に食べてみた感想です。

KitOisix

f:id:rankingwatcher:20161005002806j:plain

こちらは今回の目玉商品、期間限定ぐでたまコラボのKitOisixです。メニューはハンバーグプレートと4種の海藻ときゅうりのサラダ。

KitOisixの魅力は、材料が下処理をされているためほとんど包丁を使わず、プロのレシピに従いこだわりのメニューが簡単に作れる事。洗い物も大幅に少なく済み、食材を無駄にする心配もありません。

メニューは年間350種類もあるそうで、これならまずマンネリになることはありませんね。早速夕飯用に調理してみました。今回お試しセットに入っていたkitは2人前。我が家ではちょっと足りないので、そこは臨機応変に食材を追加して量を増やます。ついでに、メニューも人数の関係でちょっと変えちゃいました。

それがこちら。ハンバーグ増量、サラダにはレタスを追加してあります。

f:id:rankingwatcher:20161005002830j:plain

いかがでしょう~?

下ごしらえは茹で卵、トマト、きゅうり、オクラを切っただけ、火も使わず、20分かからず作ったとは思えないほど豪華ですよね。

これだけでも十分ですが、冷蔵庫の常備菜やスープでもあれば完璧です。今回使わなかったカレーピラフのソースは、後日昼ご飯で使ってもいいな。

気になるお味の方も、ハンバーグは市販の物にありがちな筋っぽさや硬さ、レトルト臭が全くなく、ふんわりして肉の旨みが口いっぱいに広がりました。安いファミレスのハンバーグより、ずっとレベルが高いですよ!

海藻サラダのワカメやトサカノリも、ペラペラで細かい破片ではなく、一つ一つが大きく肉厚で歯ごたえがしっかりしています。水で戻した瞬間に素材の良さを感じました。

また、茹で卵はあらかじめ茹でた状態でセットされているので、卵を茹でる手間も不要、kitに入っていたオクラはたった2本ながら、柔らかく甘味があり粘りも強く、何気に良い仕事をしておりました。それに比べるとkitのミニトマトは可もなく不可もなく普通だったかな。

かぼっコリー

f:id:rankingwatcher:20161005002850j:plain

生食用でと言う通り、カボチャとは全く違う柔らかさです。切った時の感触は、カボチャよりズッキーニに近い感じでした。

普通のカボチャは硬くて包丁が途中で止まりますが、かぼっコリーは包丁がするする入り気持ちが良いです。種もワタも食べられるので、そのまま薄切りにすればOK。

スライスした段階でちょっと食べてみましたが、みずみずしくて甘味が強く、きめ細やかさはカボチャとは思えません。

味付けなしでも十分美味しいですが、同封されていたレシピ通り三杯酢で食べました。カボチャ自体が小さい上、届いたのは1/4カットと少なかったので、もっと食べたかったというのが正直な気持ちです。

おさしみかぶ 

皮の白さときめ細やかさから、見ただけで美味しさが伝わってきます。切ってみると案の定筋ばった所が一つもなく、みずみずしくて柔らかな歯ごたえです。これなら間違いなく生でも美味しいでしょう。

薄く切って塩をしてそのままいただきましたが、きめ細やかな歯ごたえが何ともいえず、素材の甘味を存分に味わえました。辛みは全くありません。カブ自体に旨みがあり、塩味だけで美味しくいただけます。

トロなす

f:id:rankingwatcher:20161005002944j:plain

同封のレシピに従い、切ってフライパンでソテーしました。切った時は種が多いのが気になったのですが、焼いてみると果肉全体がトロリとしていて種の粒を全く感じません。

口の中で甘くとろけ、いくらでも食べられます。中がとろける分、皮の硬さが少し口に残りました。

ただ、皮が紫の米なすに比べると皮も柔らかいです。

有機栽培小松菜

夏の小松菜にありがちな筋っぽさ、青臭さや苦味、雑味が全くありません。火を通すと一層甘味が増しました。最近小松菜を生で食べるのにハマっていたのですが、こちらは生食してもクセがなく甘味が強いことがわかりました。

とろーり絹 豆腐4P

とても柔らかく、箸で持てません。豆の甘みを感じる美味しいお豆腐でした。パックから無理に出さず、そのままスプーンですくって食べても良かったかな。つるっというより、フワッとしています。

あめトマト

f:id:rankingwatcher:20161005003212j:plain

kitに入っていたミニトマトとは比べ物にならない甘さ。このトマトを食べた後に普通のトマトを食べても、きっと何の味もしないでしょね。そのぐらい、おそろしく糖度が高くて味の濃いトマトです。

アロマイタケ

見た目からしてきれいなマイタケです。一般に出回っているものは、フチが薄く色も黒っぽいものが多いですが、これは裏が真っ白く肉厚です。バター炒めで食べたところ、コリコリした歯ごたえが心地良く、深い旨みもあります。

調理する時は匂いをあまり感じませんでしたが、別の部屋から戻ると部屋中にマイタケの香りが残っていました。強い香りに鼻が慣れてしまったようです。

濃厚な新鮮卵

f:id:rankingwatcher:20161005003137j:plain

割った瞬間に新鮮な卵だとわかります。白身の弾力、黄身の盛り上がりが美味しさの証拠。卵の生臭さがないので卵かけご飯に向いていると思いました。卵は無選別なので、その時々で大きさが違いそうです。今回はS~Mサイズぐらいでした。

プリン

f:id:rankingwatcher:20161005003034j:plain

今回のセットに1つ入っていた「ふるふるとろける濃厚こだわり極みプリン」。

1個というのはトラブルの元よねえ…とそれほど期待もせず食べたのですが、予想外の美味しさにびっくり!これは是非もう一度、いや何度もリピートしたくなる味ですよ。

最近のプリンはクリームの含有率がやたら高く、固まっているのかわからないトロトロの物が多いですよね。でなければ、昔ながらの表面が乾いた焼きプリンか添加物いっぱいのお手軽タイプ。

ところがこのプリンときたら、固まるギリギリのこれ以上ない絶妙な火の通り具合で、スプーンを入れるとふるふる揺れる極上の茶碗蒸しのような柔らかさ。

しかもクリームのコクでごまかさない、卵の味がちゃんと残る優しい味わい!香料、保存料など一切なしの、素朴で正直なプリンです。

思わずホームページで値段を確認してしまいました。いくらだったと思います?何とこのプリン、1個100円なんですよ。

恐るべしOisix。

プリンの好みは色々でしょうが、クリームより牛乳多めで素朴な味が好きな方には、きっと気に入ってもらえると思いますよ。

絶対、試す価値ありです!

f:id:rankingwatcher:20161005003337j:plain

試食してみてわかりましたが、Oisixのお試しセットは本当にどれもレベルが高い!

特に、今回初めて食べた「かぼっコリー」と「極みプリン」は、リピート確定の美味しさでした。この味を知れただけでも、お試しセットを購入する価値はあったかな。

その他のあめトマトやトロなす、おさしみかぶなども、それと同じレベルの野菜はなかなか見つけられないはずです。

安全安心で高品質、他では食べられないような珍しい野菜を扱っているのがOisixの良さでしょう。

Oisixは、食べることが好きな方、珍しい食材に興味がある方、少しぐらい高くても良いものを選びたい方に特におすすめです。

配達日時が選べたり、自由にお休みしたり、好きな食材に入れ替えたりと臨機応変で便利な反面、通常購入は地域によって追加送料がかかるためかなり高くついてしまう場合があります。

しかし、お試しセットに限っては、一部の離島を除く全国どこでも1980円(送料込)。

今回の商品を普通に購入した場合4037円かかる事を考えたら、全国どこでもこの値段でOKのお試しセットを試さない理由はありません。

続ける続けないは食べてから考えても遅くはないので、興味のある方はこの機会にお試しセットを試してみてはいかがでしょうか?