ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

大阪から行けるグランピング施設ランキング。手ぶらで優雅にキャンプを楽しめるスポット5選

f:id:rankingwatcher:20160727110107j:plain

「グランピング」とは?

2016年7月16日のNIKKEIプラス1「何でもランキング」で「グランピング」のおすすめ施設が紹介されて、はじめてこの言葉を知りました。

「グランピング」とは「グラマラスキャンピング」の略らしいです。海外ではすでに流行っているそうで。

f:id:rankingwatcher:20160727024000j:plain

キャンプといえば、道具を用意して、自炊して、時にはテントを張ってそこに寝泊まりして・・・と、楽しいんですが、準備や後片付けが面倒という人もいるでしょう。それが醍醐味でもあり、楽しさであるのことも、間違いないのですが。

グランピングとは優雅なホテルステイとキャンプのいいどこ取りした新しい宿泊スタイル

でも、そういう煩わしい部分を排除して、手ぶらに気軽に行けて、なおかつキャンプの雰囲気も楽しむ。それも、一般のキャンプよりも贅沢な空間で優雅に過ごすのが「グランピング」の特徴です。

海外では宝飾ブランドや高級ホテルリゾートがこぞって参入してるそうです。上位施設においては、シェフが屋外でダッチオーブンディナーを提供してくれたりもするとか。こうなると、キャンプとホテルステイを足して2で割ったようなイメージに近いのかもしれませんね。

ちなみにこのNIKKEIプラス1に掲載されていたグランピング施設のランキングは、東日本と西日本でそれぞれ5つ紹介されてました。

大阪から行ってみたいグランピングスポットランキング

さて、このグランピング、私もぜひ体験してみたいと思ったのですが、まだまだ対応施設は数少ないようです。で、候補地の選定をしてみることにしました。大阪から車で行ける範囲で調べてみることに。5つに絞りました。これを私的ランキングとして発表したいと思います。なお、大阪といっても広いので、なんば駅を仮想スタート地点としました。

続きを読む