ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

iPhone6s、iCloudからの復元時に「Before Restoring」のメッセージ表示で困惑

iPhone6sへ機種変更すると、アプリや写真データ等をバックアップから復元する必要が出てきます。

iTunesからの復元であったり、iCloudからの復元であったり、それは人によって異なるかと思います。

私は、1秒でも早く新しいiPhone6sを使いたかったので、auショップで機種変更手続きをした直後に、そのままショップのWi-Fiを使って、iCloudからの復元を試みました。

やさしいショップ店員だったので、少しの間、付き合ってくれることに。

しかし、復元の途中で少しつまづくことになりました。見たこともないメッセージが表示されたのです。なんと、そのショップ店員もはじめて見たなんだとか。その時の状況を今回は書いておきたいと思います。

 

http://www.flickr.com/photos/29621165@N03/15127677617

photo by Yanki01

 

「Before Restoring」というメッセージの画面が出た

復元途中で、AppleIDとパスワードを入れる過程がありますが、その後に「Before Restoring」というタイトルメッセージの画面が表示されました。

スクリーンショットを撮ったのですが、その後の復元過程で消えてしまいました。デジカメで撮っておけばよかったですね。全体が薄いモスグリーン系で、矢印が白抜き、その矢印が反時計回りにデザインされたようなアイコンも表示されていました。

すべて英語表記。ショップ店員に聞いても「はじめて見た」とのこと。そこで、店員がアップルのサポートに電話してくれました。その後、私が直接、オペレーターと話すことになりました。

なお、その画面にこんな文章も表示されていました。

To ensure all of your apps and their associated data are correctly moved to your new device when restoring from an iCloud backup,make sure that the device that made the backup has installed all available app updates from the App Store and has then completed a fresh backup.

アップルサポートのオペレーターもはじめてはすぐに解決策がわからなかったようですが、その後上記の表示されているメッセージを伝えると、「理由が多分分かりました」と。

しかし「多分」って。。。

結論としては、私がiOSを最新にアップデートしたことが原因で、新しいiPhone6sにはまだひとつ前のバージョンのiOSが入っているからであろう、とのことでした。

ショップに来る直前に急いで、iOSのアップデートをしたのに・・・。

で、解決策としては、新しいiPhone6sでまずはiOSのアップデートをしてから、復元操作をしてください、とのことでした。

そこで言われるとおりに対応。でも時間がかかりそうだったので、復元自体は自宅に戻ってやろうと、ショップを後にしました。

また同じメッセージが出た!

さて、自宅に戻ったので、ゆっくり復元をしようと思っていたら、またまた同じ事態が発生!AppleIDとパスワードを入れた後、また同じメッセージ「Before Restoring」の画面が出てしまいました。

アップルのサポートに電話するのも面倒くさくなったので、もうそのまま「Continue」を押して進むことにしました。

何かあってもiCloudにバックアップがあるわけだし、大丈夫だろう、と思ったからです。

で、結果なんですが、、、特に問題ありませんでした。

いったい、あのメッセージはなんだったんだろう?iOSを最新版にアップデートした意味はなかったんでしょうか?アップルのオペレーターの言ってたことは間違ってた?いまとなってはよくわかりません。詳しい人、教えてください。

でも、iCloudから無事復元でき、iPhone6sも問題なく動いているので、あまり深く考えないようにしたいと思います。でも、もしかしたらほかの誰かも同じ状況にあっているかもしれないので、このブログで情報共有しておきます。

なお、私はアプリもかなりたくさん入れており、写真や動画データがiCloudにだいぶたまっていたようで、復元がすべて完了するのにかれこれ7時間以上かかってしまいました。

しかし、復元にこんなに時間ってかかるもんだったでしょうか?例のメッセージとの因果関係はあるんでしょうか?

ちょっとだけモヤモヤしますが、この記事を書いて一区切りつけたいと思います。何か、ご存じの方は教えてくださいね。