ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

英国映画協会が選んだ「21世紀の偉大な日本映画10本」についてさらに調べてみた

昨日、以下の記事が広くシェアされていたようなので、いろいろ気になってさらに調べてみました。

cinefil.tokyo

まず、この「英国映画協会」とは「British Film Institute」略して「BFI」であり、原文ページはこちらになります。

www.bfi.org.uk

「オーディション」と「バトルロワイヤル」がひとくくりになってるせいで「10本」になっていますが、別々にカウントするなら「11本」ということになります。私は、英語が全然ダメなので、なぜこのふたつの映画がセットで紹介されているのかはわかりません。すみません。

さて、このように選ばれた映画はとても興味があり、ぜひとも観てみたいと思うのですが、そもそも日本国内ではどのような評価なのかも気になるところです。

私自身は、観たい映画を選ぶ際(公開中の有無は問わず)、「Yahoo!映画」のユーザーレビューと「Amazon.co.jp」のカスタマーレビューを参考にすることが多いです。チェックするのは、個別のレビュー内容というよりも、レビュー平均点数になります。

サクラや嫌がらせユーザーも存在していると思いますが、この点数は大きく外れることはなく、かなり参考になります。Yahooで評価が良くて、Amazonでは悪いということはあまりないことも信頼できるポイントです。いずれも5つ星(5点満点)評価になっており、比較しやすいという点もあります。

というわけで、各映画のYahoo!映画レビューとAmazon.co.jpのカスタマレビューの平均点数を調べてみました。

さらに、すぐに観てみたいと思う人のために、大手動画配信サービスで視聴できるかどうかの情報も付け加えることにしました。対象は、hulu、Netflix、dTV、ビデオマーケットです。

バトル・ロワイヤル

バトル・ロワイアル [DVD]

バトル・ロワイアル [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 3.44点/Amazon 3.2点
  • 視聴可能サービス hulu、Netflix

アヴァロン

アヴァロン Avalon [DVD]

アヴァロン Avalon [DVD]

 
  •  レビュー平均 Yahoo!映画 3.20点/Amazon 3.4点
  • 視聴可能サービス ビデオマーケット

マインド・ゲーム

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 4.00点/Amazon 4.7点
  • 視聴可能サービス Netflix

月とチェリー

月とチェリー【ラブコレクションシリーズ】 [DVD]

月とチェリー【ラブコレクションシリーズ】 [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 3.33点/Amazon 4.2点
  • 視聴可能サービス ビデオマーケット

リンダ リンダ リンダ

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 3.88点/Amazon 4.1点
  • 視聴可能サービス hulu

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 4.05点/Amazon 3.9点
  • 視聴可能サービス hulu、ビデオマーケット

空中庭園

空中庭園 通常版 [DVD]

空中庭園 通常版 [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 3.78点/Amazon 3.5点
  • 視聴可能サービス dTV、ビデオマーケット

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 3.98点/Amazon 4.2点
  • 視聴可能サービス ビデオマーケット

歩いても 歩いても

歩いても歩いても [DVD]

歩いても歩いても [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 4.23点/Amazon 4.2点
  • 視聴可能サービス dTV

愛のむきだし

愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 4.22点/Amazon 4点
  • 視聴可能サービス Netflix

オーディション

オーディション [DVD]

オーディション [DVD]

 
  • レビュー平均 Yahoo!映画 3.48点/Amazon 3.9点
  • 視聴可能サービス ビデオマーケット

まとめてみました!

映画名 Yahoo!映画 Amazon hulu Netflix dTV ビデオ
マーケット
バトル・ロワイヤル 3.44 3.2 - -
アヴァロン 3.20 3.4 - - -
マインド・ゲーム 4.00 4.7 - - -
月とチェリー 3.33 4.2 - - -
リンダ リンダ リンダ 3.88 4.1 - - -
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 4.05 3.9 - -
空中庭園 3.78 3.5 - -
嫌われ松子の一生 3.98 4.2 - - -
歩いても 歩いても 4.23 4.2 - - -
愛のむきだし 4.22 4 - - -
オーディション 3.48 3.9 - - -

 

何を観るか迷ったらこの3本!

こうやって見ると、さすがにどの映画もそこそこ高評価のようです。でも、いきなり11本すべてをチェックするのも難しいですよね。というわけで、ここは素直にレビュー評価を信じて、上位3本に絞ってみましょう。Yahoo!映画とAmazonのいずれも4点を超えているのは、この3本だけです。

  1. 「歩いても 歩いても」
  2. 「マインド・ゲーム」
  3. 「愛のむきだし」

「歩いても 歩いても」はdTVで、「マインド・ゲーム」と「愛のむきだし」はNetflixで視聴が可能です。

まずはこの3本から進めていきましょう!

なお「リンダ リンダ リンダ」や「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」はhuluになります。

いずれも無料お試し期間があるかと思いますので、未加入の人はこのチャンスに登録してみてはいかがでしょうか?

動画配信サービスは無料お試し期間があるので迷いなくスタートできる!

  • dTV - 月額500円~、NTTドコモが運営
  • Netflix - 月額650円~、世界最大の動画配信サービス
  • hulu - 月額933円、国内外の豊富なコンテンツ

ビデオマーケットは月額540円で月1~2本の映画は観ることができますが、それを超えると有料で視聴する形となります。dTV、Netflix、hulu等の完全定額のサービスとは少し異なりますので、たくさんの映画や番組を観たい人には向かないかもしれません。

このようなわけで、権威ある英国映画協会が選んだとする「21世紀の偉大な日本映画10本」についてさらに調べてみました。

私は、「嫌われ松子の一生」だけしか観たことがありませんでした。ですので、先に紹介した上位3本から観ていこうと思います。Netflixとhuluは加入していますので、これをきっかけにdTVにも登録してみました。

眠れない夜が続きそうです。