読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

【試してみました】村田園の万能茶お試しセットは被災地(熊本)応援にもなりますよ

f:id:rankingwatcher:20161008000505j:plain9月に入り、一時の狂ったような暑さは無くなったものの、まだまだ暑い日が続きますね。気候のせいなのか、最近、夜中に目が覚めてその後寝付けない日が続いています。

そこで思い当たるのが、昼間のアイスコーヒーとエナジードリンク。夏は普段より水分を多くとるようにしているのですが、昼間水代わりにアイスコーヒーをがぶ飲みしたり、疲れを感じるとついエナジードリンクに手を出したりしているうちにカフェインの摂取量が多くなっているのかもしれない、と思ったのです。

カフェインへの耐性は人それぞれのようですが、取り過ぎると胃が荒れたり、不眠になったり、頭痛が起きたりするそうですよ。

夏の頭痛は冷房病だと思っていましたが、もしかしたらカフェインのせいだったかも。さすがにこのままでは良くないと感じ、体に良さそうな飲み物を探してみました。

そこで見つけたのが、村田園の万能茶お試しセットです。村田園の万能茶お試しセットは、通常価格3132円が65%引きで1080円、しかも送料込ととってもお得。

箱入りなので、このままギフトに使えそう。さらに今なら健康二十四穀米15g×2パックがおまけで付いています。

 

f:id:rankingwatcher:20161008000540j:plain

こちらの万能茶は20種類の厳選した素材を独自のバランスで配合し、生活習慣による様々な体の不調を強力にサポートしてくれるそうです。

具体的には、どっさり対策に効くトウキビ、ハブ茶、プ―アール茶、春先の辛いグズグズ対策として烏龍茶、あまちゃづる、桑の葉、サラサラ対策にどくだみ、クコ、クマザサ、すべすべ対策にびわの葉、柿の葉、ハト麦、生活習慣対策にはカンゾウ、レイシ、甜茶。これだけのものが入っているとは、かなり期待が持てますね。

実際の中身はこんな感じです。

f:id:rankingwatcher:20161008000555j:plain

草や木の枝ぽいものが入っていますね。効きそうだけど果たして美味しく飲めるでしょうか。

急須にお湯を注いで普通のお茶のようにも飲めますが、煎じて飲むと素材本来の味、香りが引き出されると書いてあります。

ちょっと手間はかかりますが、最初はその通りに淹れてみました。分量は水1.8Lに対し茶葉を大さじ4~5杯、弱火で5~6分煎じます。1.8Lも入るピッチャーがないので、半量の900mlに大さじ2.5杯で試しました。

f:id:rankingwatcher:20161008000612j:plain

一般的な水出し麦茶より濃い目、紅茶ほどの色が出ました。夏なので、氷を入れてアイスティーでいただきます。口に入れると、麦茶と韓国のコーン茶を足して2で割ったような香ばしさとほのかな甘みを感じました。

後味にわずかにハーブのような清涼感があります。もっと漢方のような苦みや渋みがあると思ったので、ちょっと拍子抜け。雑味がないので、これならどなたでも美味しく飲めるはず。

万能茶が届いた日から2日間、他の飲み物を一切飲まずひたすら万能茶を飲み続けた結果、その日の夜は途中目覚めることなく朝までぐっすり眠れましたし、次の日はお通じも快調。不思議と頭痛もありません。もしかして効いているのかな。

ただ、2回目煎じた際、油断して20分程やかんの中でお茶を放置してしまったのですが、これは失敗でした。苦みと渋みが強く出て、飲めない事はないですが美味しくないです。どんなお茶でも同じですが、茶葉を入れたまま放置は厳禁です。

その代わりと言ってはなんですが、水出しの場合は色は薄いながらも香りや甘みのある美味しいお茶が飲めました。沢山飲む方、家族が多い方、煎じるのが面倒な方は水出しで飲むのもアリかなと思います(素材の成分が引き出されるかは不明ですが・・・)。

夏は暑さと冷房の繰り返しで自律神経が乱れ、知らないうちに胃腸が弱っている可能性もあります。そんな時は、いつもの飲み物ではなく体に優しい万能茶で胃腸をいたわってあげると良いのではないでしょうか。

そうそう、大事なことを忘れていました。村田園さんの会社は熊本ですので、お茶を買う事で被災地の応援になるかもしれません。自分の体に良いものを買って、しかも被災地にも役立つことができれば一石二鳥。

まさにWin-Win!日持ちのよいお茶なら、賞味期限を気にせずに購入できますので、興味のある方は村田園の万能茶お試しセットを試してみてはいかがでしょうか。