読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

iPhone6sに機種変更し、料金プランを「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」と「データ定額5(5GB)」に変えた話

ついにiPhone5sからiPhone6sに機種変更完了しました。

f:id:rankingwatcher:20150926172824j:plain

実は、発売日前日つまり9月24日にWEBから予約を入れたので(遅いよっ!)、「10月までかかるかなー」なんて思っていたのですが、9月25日当日にauショップからまさかの電話がありました!!!

「本日入荷しておりますので、大丈夫です!」と。

私は結局、iPhone6sの128GBのシルバーにしました。ブラックのつもりでいたのですが、本体の汚れや指紋等が目立ちそうだなと思い、予約時に考えなおしたのです。

それにしても、まさか発売日当日に手に入るとは思ってもみなかったので、嬉しい誤算。

でも、最新のiOSにアップデートしてなかったので、かなり慌てました。そしてアップデートを行った後は、iCloudへのバックアップも必要になります。こんな時に限って時間がかかるんですよね(汗

まさかの発売日当日にauショップへいくことに

そんなわけで予約時間少し遅れてauショップへ。

iPhone5sは下取りで21,000円に、そしてさらに特別クーポンで1万円引きとなり、合計31,000円の割引となりました。

この際、料金プランも見直してみよう

そして、この機会に料金プランも見直すことに。

これまでは「LTEプラン」と「LTEフラット」の組み合わせだったのですが、「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」と「データ定額5(5GB)」の組み合わせに変更しました。

前者の組み合わせで毎月6,634円、後者は毎月6,700円とほとんど変わりません。私の場合は、自宅内でWi-Fiで接続することが多く、パケット通信はそれほど使いません。今月なんか、まだ1.2GBしか使ってないくらいです。

電話もほとんどかけないのですが、「LTEプラン」の場合は、1~21時のau携帯電話への通話は無料になるとはいえ、それ以外の電話へはいきなり料金がかかってきます。その点、最近登場したばかりの「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」は月額1,700円で通話時間5分までならどの電話にかけても追加料金かかりません。

電話することがほとんどないとはいっても、たまにすることがあるなら(それも5分以上話すことはほとんどない)このカケホプランのほうが安心でお得なはず。

データ定額プランなら家族と分け合えたり、翌月へ繰り越したりできる

データ定額サービスについては、はじめ「データ定額3(3GB)」にしようかと考えました。でも、残ったデータ容量を家族に分け与えたり、翌月に繰り越したりできるメリットを考えて、5GBまで使える「データ定額5」のプランにしました。(「データ定額3」は翌月に繰り越すことができません)

ちなみに、嫁さんは「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」と「データ定額3(3GB)」にするつもりです。これで私の5GBと嫁さんの3GBで合わせて8GBを使える計算になります。そしてどちらのデータ容量が足りなくなった場合、データギフトとして0.5GB単位で片方に送ることができます。たとえば、私がほとんど使わない場合は、私が1.5GB、嫁さんが6.5GBという使い方もできると思います。

でも単純にコストを考えれば「データ定額3」のほうがいいので、今後の夫婦での利用状況をみながら、数カ月後にまた検討したいと思います。

auを長く使ってるとさらにデータ容量がもらえる

われわれ夫婦はそれぞれ10年近くかそれ以上auを使っていますが、auと5年以上契約しているユーザーには3ヶ月に一度、データ容量がもらえるそうです。この2015年9月にスタートした特典で「長期優待データギフト」と呼ばれます。

たとえば10年以上auを使っているユーザーなら、「データ定額3」で3ヶ月に一度1GBが増量となり、「データ定額5」で2GBの増量となります。

ほかのキャリアやMVNOのSIMフリー格安スマホに乗り換えるユーザーが増えているので、あの手この手の引き止め工作も大変ですね。auショップではこのことについて説明されなかったのですが、後から自分でWEBで調べて知りました。今月にスタートしたばかりのオプションなので、ショップ店員もまだ把握してなかったか、忘れていたかのかもしれません。

いずれにしても、長くauを使っている私にとってはありがたい特典です。

このようなわけで、まさかの発売日当日にiPhone6sを入手できて、そのついでにauの料金プランの見直しをしてきたというご報告でした。

 

※嫁さんはiPhone6sPLUSの128GB、ローズゴールドを予約したのですが、未入荷のためゲットできていません。ショップ店員に聞いたところ、そもそもPLUSのほうが入荷が少ないそうです。あとこのショップだけのデータかもしれませんが、今回のiPhone6sは予約自体も少なめとのことでした。