読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

「新中国料理 HARAKAWA」は食べログ大阪中華料理ランキングの堺・泉南エリア第1位のお店

食べログ大阪中華料理ランキングの堺・泉南エリア第1位「新中国料理 HARAKAWA」に行ってきました。

大阪全体の中華料理でも23位ですので、評価の高いお店です。

(※2015年9月20日現在のデータ)

tabelog.com

お店の名前はローマ字になってますが、そのまま「ハラカワ」と呼びます。

ランチでおじゃましたのですが、しっかり予約をしておきました。それほどの人気店らしいです。

お店の場所は少しわかりづらい

場所は、泉北高速鉄道「光明池」駅から北に1.5キロ。最寄り駅がここになるわけですが、徒歩だと約20分はみておかないといけません。ですので、電車で来る場合は、駅からタクシーを使うのが現実的でしょう。

クルマで行く人は特に問題ないと思います。ただ、道路から見えにくい、少し奥まった場所にあるので、はじめていく場合は少し迷う可能性ありです。「ほっかほっか亭」を過ぎたらすぐに左に入りましょう。通りすぎてしまうと中央分離帯のある道路なので、Uターンしてまた同じ場所まで戻ってくるのは少し大変です。

駐車場はそれなりの数が用意されていますが、そのあたり一帯の店舗と共有の駐車場になるようなので、時間帯によっては停めにくいかもしれません。

駐車場からみたお店の外観写真です。

f:id:rankingwatcher:20150920171636j:plain

11時過ぎに到着したのですが、すでにクルマは何台か停まっていました。

f:id:rankingwatcher:20150920171806j:plain

遠目から見ても、そばに近づいても、中華料理店とは一見わからないかもしれません。でもこんな場所にあって、これだけ人気があるというのは、クチコミの影響またはリピーターの増加が背景にあるのだと思います。

店内には、カウンターといくつかのテーブル席があります。案内されたのは、入って右側にある半個室のようなところ。6人くらいまで着席できるテーブル席がふたつあり、真ん中がカーテンのようなもので仕切られてきます。

料理は単品でオーダーすることに

温かいジャスミンティーが用意されます。これはサービスで、飲み放題となります。

ランチメニューもあるのですが、今回は単品で注文することにしました。

順不同となりますが、オーダーした料理を紹介します。

兵庫県産但馬鶏モモ肉の唐揚げ四川風香味ソース(油淋鶏)

f:id:rankingwatcher:20150920173929j:plain

衣がサクッと仕上がっています。子供からお年寄りまで、みんなが喜ぶ一品だと思います。

海老のチリソース

f:id:rankingwatcher:20150920174137j:plain

 プリプリの海老が主役です。個人差はあると思いますが、それほど辛くはありません。小さい子供でもいけるかもしれません。

手作り餃子

f:id:rankingwatcher:20150920174322j:plain

普通の餃子に比べると一回りでかいです。基準が5個となっており、5個以上は6個や7個といったオーダーの仕方が可能です。タネもしっかりと入っており、食べ応え抜群です。

HARAKAWA流 名物陳麻婆豆腐 土鍋仕立て

f:id:rankingwatcher:20150920174528j:plain

見た目は辛そうに見えますが、それほど辛くはありません。白ご飯との相性もバッチリです。山椒が別添えで用意されます。

四川担々麺

f:id:rankingwatcher:20150920174836j:plain

こちらも辛さ控えめでとても食べやすい一品。上品なお味です。

あっさり!ネギと叉焼の細切り汁麺

f:id:rankingwatcher:20150920175107j:plain

あっさりさっぱりの汁麺。お酒飲んだ後のシメに最高でしょうね。

そうそう、写真は撮り忘れましたが、白ご飯(ライス)もオーダーしました。

デザートは4種類ともオーダー

杏仁豆腐

f:id:rankingwatcher:20150920175401j:plain

380円

濃厚! マンゴープリン

f:id:rankingwatcher:20150920175420j:plain

420円

完全無添加アイスクリーム

f:id:rankingwatcher:20150920175430j:plain

420円

胡麻付き揚げ団子

f:id:rankingwatcher:20150920175442j:plain

280円(2個)

感想

やはり食べログで高評価なのも納得の内容でした。

いずれも上品なテイストで、やさしさが伝わってきます。辛さやパンチを求める人には少し物足りなく感じるかもしれませんが、本格的な中華を食べた人にはおすすめできるお店です。

「こんな場所で、こんな本格的な中華が味わえるんやーー」

ということで評価されてるのではないでしょうか?

そんな勝手な想像です。

単品よりランチメニューをオーダーすべし

ただランチでは、単品より、ランチメニューを頼んだほうが断然お得だと思います。

f:id:rankingwatcher:20150920181503j:plain

デザートは単品で280~420円するわけですが、ランチメニューだとこれらが含まれており食後のコーヒーもついています。コストパフォーマンスは格段に上です。

それに単品で頼むと、みんなでシェアすることになり、テーブルの上が取り皿でいっぱいになります。お世辞にもテーブルは広々としてるわけではないので、ごちゃごちゃしてしまうのです。いろいろな料理を楽しめるというメリットはありますが、ランチメニューを選ぶメリットより勝ることはないです。個人的な感想ですが。

ランチメニューは3種類から選べるようですが、一番安い「おすすめランチ」でも十分だと思います。

ところで、なぜかランチメニューの下にグラスワインの記載だけがポツンとありました。

中華といえばビールか紹興酒というイメージがありましたが、あえてワインを推す理由が何かあるのかもしれません。それに価格をみると、1種類だけではないように思います。料理にベストマッチするワインがいくつかあるとすれば、かなり気になりますね。

次回、HARAKAWAさんにおじゃまする機会があれば、ランチメニューをオーダーし、赤と白のグラスワインも楽しめたらと思います。