読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

ポケモンGOがなくても「行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット」

f:id:rankingwatcher:20160725192529j:plain

今回、ご紹介するのはポケモンGOで人が殺到しているスポットではありません。

以下の記事でもご紹介した「行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット」というトリップアドバイザーとマップルのコラボ本です。この本についてかるーくご紹介したいと思います。

 

rank.hatenablog.jp

 

ポケモンGOの流行によって新たな人気スポットが生まれているようですが、こちらのスポットは違います。外国人に人気という場所。それも「行ってよかった」というクチコミにもとづいていますので、わりと古くから人気の定番スポットもあります。

そして、外国人が訪れたいという理由は、日本人のそれとは少し異なります。ですので、少しユニークな内容となっています。

 

内容はランキング形式となっており、1位から50位まで紹介されています。東京と京都だけでほぼ7割くらいでしょうか。しかし、わが大阪はひとつもランクインされてません。関西空港はLCCの多くが就航され、大阪市内も外国人がわんさかいるというのに、この結果です。大阪へは観光というよりショッピングなんでしょうね。仕方ありません。

世界中の旅行者が選んだ日本の人気観光都市

f:id:rankingwatcher:20160726143821j:plain

メインコンテンツの「行ってよかった観光スポット」が掲載されるひとつ前に「世界中の旅行者が選んだ日本の人気観光都市」というランキングもあります。これはトリップアドバイザーのトラベラーズチョイスから、日本の観光都市を抜き出したものです。

といっても、日本の中で1位に選ばれた東京であっても、世界で見ると21位です。さっきの観光スポットではひとつもなかったですが、都市として、ここ大阪が含まれてました。あと、沖縄地方の都市も3つほどランクインしてます。

それではこの本のみどころとなる、それ以外のコーナーをいくつか紹介します。

侍に会えるおすすめスポット4選

f:id:rankingwatcher:20160726144538j:plain

外国人からみると、日本といえば「忍者」や「侍」になるのかもしれません。そんな侍をテーマとした観光スポットが4つ紹介されています。ポケモンにはサムライ系のキャラはいないのか?

外国人におすすめしたい温泉地5選

f:id:rankingwatcher:20160726144506j:plain

定番な温泉地が含まれています。ただ、どういう理由で外国人に注目されているかは、いまいちわかりませんでした。トリップアドバイザーのクチコミを実際に見ると、理解できるのかもしれません。

イケメン大仏・磨崖仏7選

f:id:rankingwatcher:20160726144514j:plain

イケメンw まあ、そんな視点で評価されてるだけじゃないと思いますが。

ここで紹介されている茨城県牛久市にある牛久大仏は高さ100mもあって、ギネスにも登録されている世界一高い青銅製立像らしいです。一度行ってみたい。

外国人も楽しめる商店街3選

f:id:rankingwatcher:20160726144524j:plain

3つって少なっ!というツッコミもありますが、どれも大都市圏に存在してる有名な商店街です。

トリップアドバイザーを使ってみよう!

f:id:rankingwatcher:20160726144530j:plain

本家、トリップアドバイザーの宣伝なしでは意味ないですよね。というわけで、このサイトの使い方や楽しみ方がわかりやすく解説されています。

観光スポットに行ってみよう!

外国人の視点で選ばれた人気観光スポットのランキングはなかなか興味深いですね。ここで紹介されている観光スポットにいけば、外国の方との出会いが生まれるかもしれません。また神社仏閣のような場所も多いので、このような場所を訪れることで、この母国である日本の良さを再認識できる可能性もあります。

こういう場所に訪れた時は、ポケモンGOを楽しむのもいいですが、それは最小限に抑えて、この場所でしか体験できないことに目を向けていきたいものですね。