読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

auのフェムトセルを設置してもらって電波の入りが劇的に良くなった話

インターネット スマホ iPhone6s

ご報告が遅くなってしまいましたが、自宅のau電波が弱くて電波サポート24を利用したその後のお話です。

 

rank.hatenablog.jp

 

上記の記事でも書きましたが、すでにフェムトセルだけは送られてきており、あとは設置工事を待つだけでした。

電波は劇的に良くなった!!!

で、結論から言いますと、auの電波は劇的に良くなり、以前のように電話がつながったり、途中で回線が切れるということは皆無になりました。ストレスフリーです。

やはり電波サポート24に依頼してよかった。というか、もっと早く頼んでおけばよかったと少し後悔してるくらいです。

f:id:rankingwatcher:20160508153459j:plain

設置工事は、調査訪問で来てくださったスタッフが別の工事スタッフを連れて来られました。今回は、2名での訪問です。

LAN用ハブで分岐して設置が進んでいきました。そして、電波もたしかに強くなっていることを確認できるようになりました。

フェムトセルが置かれた部屋はアンテナ5本立っており、確実に電波の入りは良くなったのが確認できたのですが、そこから離れた部屋だと2本や3本だったりしました。

少し不安を感じていたのですが、スタッフは数値をしっかり計測してくれたようで「たしかに2本や3本しか立ってませんが、以前に比べたらまったく違う安定度ですので、大丈夫です」という安心できる言葉をくれました。

言われるとおり、この工事以降、フェムトセルから離れた部屋にいてもまったく問題なく電波は入っています。そして、途中で切れたり、回線が不安定に感じることは一度もありません。

フェムトセルの設置場所を変更してもらった

ただ設置工事に際して、ひとつ気になることがありました。フェムトセルがデスクの下のほうに置かれてしまったということです。ほとんど違いはないのかもしれませんが、電波を飛ばす以上、置くとするならデスクの下よりも、デスクの上じゃないかと考えました。

この点をたずねてみたところ、快く設置場所の変更をしていただきました。まあ、実際この移動によってはどこまで電波の入りがよくなったかはわかりませんが、気分的にはスッキリしました。

f:id:rankingwatcher:20160508153809j:plain

デスクの上といってもゴチャゴチャしてる場所ですので、全容はお店できずすみません。記事中の写真からなんとなくイメージしてください。。。

とにかくいまは自宅にフェムトセルが導入されて、auの電波に関しては快適そのものです。

mineoの電波もよくなった(と思う)

auのスタッフからはフェムトセルの影響でmineoの電波も良くなるかどうかについては明言は避けられました。周波数との兼ね合いが理由という話でした。でも結果、こちらも良くなってると思います。

それまではアンテナ1本しか立っていなかったのですが、フェムトセル導入後はアンテナ4本になりました。

回線スピードも以前は下り2.26Mbps、上り1.72Mbpsだったのが、下り9.83Mbps、上り15.80Mbpsという劇的な変化です。

これもフェムトセルの影響以外には考えられません。

f:id:rankingwatcher:20160508155304p:plain

我が家の状況だから運良くそうなっただけかもしれません。それでも、フェムトセルの導入によって、au系のMVNO「mineo」の電波回線も改善する可能性があるということが証明されたのではないでしょうか。

というわけで、フェムトセルによってauの回線だけなくmineoの回線まで改善されて大満足というお話でした。フェムトセルは無料でレンタルできますので、自宅やオフィス等のau電波に不満のある方は電波サポート24にまずは問い合わせてみられることをおすすめします。