読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

主婦必見『コストコLife2015 ベストランキング』 みんなの定番アイテム300!

ショッピング

コストコ好きな人も、これからコストコデビューする人にも、オススメの一冊をご紹介します。

コストコLife2015ベストランキング ~ みんなの定番アイテム300

ポケット版です。A5サイズのムック本で持ち運びにもとても便利。私もコストコには3ヶ月に一度は行くので、書店で見かけて「お!これは!」と思い即購入に至りました。

f:id:rankingwatcher:20151001141554j:plain

私がコストコに行きたい時は、友達で集まってBBQやホームパーティーをする時。いつもコストコで買ってる生活用品が切れた時や、ストックが少なくなってきた時。そして、無性にホットドッグが食べたくなった時です。

コストコは厳選されたアイテムがもともと揃っているので、基本的に「ハズレ」は少ないです。でも大量にある商品群から選ぶのは大変。その点、このようにおすすめアイテムが紹介されたムック本があれば、便利だと思います。よくほかの雑誌やムックでも、コストコの特集が組まれていますが、この本が一冊あればほかのものはいらないでしょう。

みんなの定番アイテム300

このムック本のメインコンテンツは「全商品クチコミ付き!行ったら絶対買う!みんなの定番アイテム300」という部分。

f:id:rankingwatcher:20151001154137j:plain

「食品編」と「生活用品」に分かれています。

ページをめくるとすぐあらわれるのが、「精肉」のカテゴリですが、その中でトップバッターとして紹介されているのが、定番中の定番。コストコといったら、コレ!というべきこの鶏肉です。

さくらどり 国産もも肉(2400g)

f:id:rankingwatcher:20151001154818j:plain

濃厚なコクとうまみに加え柔らかな食感が大人気!

この言葉に偽りなしです。実際に、我が家でもこのお肉を買うことが多く、冷凍室にストックがあります。結構な量があるため、1回で使い切るのは難しいので、冷凍保存する人が多いと思います。

なので、こんなコーナーもしっかり用意されてました。

コストコ食材<楽>保存テク

f:id:rankingwatcher:20151001155030j:plain

この「さくらどり国産もも肉」以外にも「牛豚合挽」「国産豚バラかたまり」「コルビージャックチーズ」「刺身用アトランティックサーモンフィレ」等の冷凍保存方法が紹介されています。

なお、食品の定番アイテムでは、ほかにどんなカテゴリから紹介されているかといいますと「魚介」「ハム&ソーセージ」「乳製品」「デリカ」「野菜&フルーツ」「冷凍食品」「ソース&ドレッシング」「ベーカリー&スイーツ」「パスタ」「缶詰&瓶詰」「調味料&オイル」「インスタント食品」「コーヒー&お茶」「ソフトドリンク」「アルコール飲料」「お菓子&おつまみ」となっています。

コストコには私が全然知らない食品がまだまだたくさんあるのだと痛感しました。

「生活用品編」のカテゴリは「洗濯&掃除用品」「キッチン用品」「ペーパー&ベビー」「コスメ&バス用品」「文房具&おもちゃ」と、食品編に比べると少なくなっています。

カリスマブロガーのお墨付きアイテム

これに続くコーナーが「コス子印の定番品37」。コストコ好きの方なら誰もが知ってる「コストコ通」というサイトを運営されているカリスマブロガー「コス子」さん。彼女がオススメ品を紹介するコーナーです。

costcotuu.com

紹介されているアイテムはそれまで登場してきたモノと結構かぶるものもあるようです。でも「300」という数字も結構でかいので、それでも迷ってしまうかもしれません。特にコストコデビューされる方は、このコス子さんセレクトの「37」アイテムをまずはおさえてみてはいかがでしょうか?

f:id:rankingwatcher:20151001160928j:plain

またコス子さんが普段どうやってコストコ店内をまわっているか、を紹介するコラムも用意されています。効率のよいお買い物ルートがあるんですね。私も参考にしてみたいと思います。

f:id:rankingwatcher:20151001161033j:plain

そして、もうひとつのコラムがフードコートでコス子さんが食べているものの紹介です。やはりコス子さんも私と同じくホットドッグをオーダーすることが一番多いようです。たしかに、フードコートに来た人の7割くらいはこのホットドッグ食べてる印象あります。

ボリューミーなホットドッグには、自分でケチャップやマスタード、レリップなどを盛り付けます。これにLサイズ超のリフィルで、ペプシや烏龍茶、ジュース類が飲み放題。これで、なんと180円ですからね。人気が出ないはずがありません。

コストコデビューの人もこれで安心の基本編

f:id:rankingwatcher:20151001162104j:plain

コストコは全国にあるとはいえ、コンビニほどに数多くあるわけでありません。一度も行ったことないという人もまだまだ多いと思います。そんなこれからコストコデビューする人のために、キーワードでコストコの基本を分かりやすく知るための「コストコを楽しむ基本のき」というコーナーもあります。これで予習をしていけば安心でしょう。

そして最後のコーナーは「日本全国コストコまるわかりMAP」です。

f:id:rankingwatcher:20151001162452j:plain

2015年10月現在、日本には23のコストコがあります。全倉庫店のフロアマップがここでは掲載されています。どの倉庫店も似たようなフロアのつくりになっているのですが、千葉県にある幕張倉庫店はなんとフロア1Fと2Fに分かれているそうです。1Fが食品、2Fが生活用品です。一度、チャンスがあればいってみたいですね。

そういえば2ヶ月くらいコストコに行ってないので、久しぶりに行ってみたくなりました。そして、ホットドックも食べたい!久々にピザもいいなあ。

このように内容盛りだくさんの『コストコLife2015 ベストランキング』、コストコに行きたくなるのは必至です。実際にどのアイテムが定番に選ばれているかは、この本を手にとって確かめてみてください。コストコに行く時は、かばんにしのばせていけば便利だと思います。590円で財布にもやさしい。絶対に買いの1冊です。

コストコLife 2015 ベストランキング ポケット (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

コストコLife 2015 ベストランキング ポケット (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)