ランキ流

浮き沈みの激しい世の中で流行ったり評価されてるモノを題材にしながらゆるく書いてます

夜のカフェでiPhone 6sとZenFone 2 Laserのカメラを撮り比べてみた

少し空き時間ができたのでカフェにやってきました。
 
f:id:rankingwatcher:20151015191625j:image
 
これまでスマホからブログ記事を一度も投稿してないことを思い出したので、せっかくなのでやってみることに。
 
さらにiPhone 6sとZenFone 2 Laserのカメラがどれくらい違いがあるのか知りたくなり、その撮影比較もしてみることにしました。
 
いずれのカメラもAUTO設定の撮って出しになります。
 

iPhone 6sのカメラで撮った写真

それではさっそくですが、iPhone 6sのカメラで撮影した写真から。
 
f:id:rankingwatcher:20151015192140j:image
 
f:id:rankingwatcher:20151015192159j:image
 
f:id:rankingwatcher:20151015191625j:image
 

ZenFone 2 Laserのカメラで撮った写真

 
続いてZenFone 2 Laserのカメラで撮影した写真です。
 
f:id:rankingwatcher:20151015192629j:image
 
f:id:rankingwatcher:20151015192649j:image
 
f:id:rankingwatcher:20151015192701j:image
 
あら?ZenFone 2 Laserで撮ったほうがかなり横長です。
 
こうやってみると、やはりiPhone 6sのカメラのほうが明るくて綺麗ですよね。
 
といってもZenFone 2 Laserも十分優秀です。ノイズはiPhone 6sより目立ちます。
 

RX100M3で撮った写真

 
ソニーのコンデジRX100M3もちょうど持ち合わせていたので、その写真とも比較してみます。
 
f:id:rankingwatcher:20151015193709j:image
 
f:id:rankingwatcher:20151015193739j:image
 
f:id:rankingwatcher:20151015193805j:image
 
さすがに私が見込んだだけの名機ですね。iPhone 6sよりも明るく撮れており、ボケも綺麗に出てます。
構図が傾いているのはお許しください。

感想

 
夜のカフェで簡単に撮影した写真のみ情報で、たいしたことはいえませんが、iPhone 6sはさすがのカメラ性能でした。
 
昼間ほど光量はないですが、ノイズもそれほど目立たちません。そこらへんのコンデジ使うくらいならiPhone 6sのほうがずっと満足できるのではないでしょうか。
 
ZenFone 2 Laserのカメラも思った以上に使いモノになりそうです。
 
でもiPhone 6sで撮った写真を見た後だと、物足りなく感じるのは仕方ないところ。でもレタッチ次第ではもっと実用に耐える写真に仕上げることはできるかと思います。
 
時間もあまりないので、簡単な比較になってしまいます。すみません。
 
さて、この記事がスマホ(iPhone 6s)からの初投稿になりますが、思ったより快適でした。
 
はてなブログのスマホアプリを使いました。写真のアップロードは簡単ですし、見出し付けも編集機能でサクッとできます。Amazonの商品貼り付けも問題なくできました。
 
ただ「続きを読む」の設定がどこかわかりませんでした。あと記事URLは決められないのかな?
 
まあ今回はそのまま公開したいと思います。
 
パソコンに比べると小さい画面で作業しているわけですが、意外とこれは集中力も高まっていいですね。
 
パソコンがある環境でもスマホを使うことが多くなるかもしれません。
 
以上、簡単ではありますが、iPhone 6sとZenFone 2 Laserとのカメラ比較、そしてスマホアプリからの初投稿についての記事となります。
 
時間になったので退散します。